時期が限定される部位

白子や魚卵等を始めとして、生珍味が大好きな私。それに付随し、肉は内臓系を好む。この傾向は、女性に強い気がする。

無論、飲み友達の嗜好も一緒。だから牛のレバ刺しが、食べられなくなった時は、人生の楽しみが半減したと嘆いたさ。

昨日訪れた居酒屋で、初めて見る食材があった。「イカの白子」である。私も同行者も経験が無いので、即決注文。

サッと茹でたものを、ポン酢に和えたやつを注文。味は…美味しくも不味くもありません。鮭や鱈とは違い、ねっとりしたコクも無く、何だこれ状態。

後日ネットで調べてみると、白子が入ってるイカ自体が少なく、さらに時期も限定される為、非常に貴重な部位との事。人生経験に良いけど、もう次はありませんね。